info_blog_link

Twitter @Ha_toshite_good

ぶらり途中下車納める年フェアの旅でどうでしょう - 最終日

2018年内に書くって言ったのだ〜れだ!アタシ〜〜〜〜!!ゆく年くる年来てないのでまだまだ年内です。セーフセーフ。

 

ということで、(どういう?)、11月25日。水沢駅より仙台へ向かいます。めちゃくちゃ寒かった…でも11月の末の東北って考えたらまだ今年は暖かいんですよね!

f:id:ummunu:20190126153508j:image

ありがとう 芳醇な蝦夷の大地……

水沢駅から電車に乗って、その次仙台行きのバスに乗り込みます。バスが仙台行きをアナウンスするたびに「兄さん聞いた?」ってうるさいオタク…休日だからバスも満席でしたけど、席の前後が広かったから荷物もちでも大丈夫でした。

 

仙台駅についたら荷物をコインロッカーにしまおうとしたんですけどま〜〜〜〜休日の仙台すごいこと!去年えむます見にきたフォロワーと遊んだ時もロッカー難民になりかけてたけどまあ今回もなかなか苦戦しましたな……到着が10時ごろだったのでしょうがない。でもなんとか見つかってよかった。

いざ仙台。まずは瑞鳳殿るーぷる仙台バス停留所へ向かいます。まあここも人の凄いこと…笑 可愛いレトロなバスにすし詰め状態な中、幸運なことに最前の席が取れて何回目かのヤッタァ♪ヤッタァ♪(忠勝様)してました。だけどまあ通路ぎゅうぎゅうだから降りるの大変だろな…と思ってたら、瑞鳳殿に着くときに通路に立ってたおじさんが察して道を開けてくれたの沁みた。優しい〜ありがとうございます……

f:id:ummunu:20190131155306j:image

瑞鳳殿に到着してまず思ったのが「坂」でした。でも昨日は山登りまくったし?金色堂まで登ったし?ここ信之くん(93)もいけたんしょ?とイキリだすオタク。やっぱり神社仏閣巡りは体力のあるうちにたくさん行っておこうとおもいました。

f:id:ummunu:20190131160328j:image

る年版るーちゃんと共に。

f:id:ummunu:20190131160512j:image
f:id:ummunu:20190131160508j:image

道中687236回は「93歳の信之くんから登ったのか!?1人で!?」「(杖を貸し出ししてるのを見て)えっわたしも杖欲しい絶対信之くん杖使ったでしょ!?元気すぎか!?」て話をしました。暖冬のため、紅葉の時期がずれ込んだのかちらほら秋色が茂って綺麗でした。感動した〜…。

坂を登りきった私たちを出迎えていたのは荘厳な門。

f:id:ummunu:20190131161510j:image
f:id:ummunu:20190131161514j:image

なんかもうすでに凄いや…でも俺たちの政宗様はこんなもんじゃ終わらない。まだまだこれから。

御霊屋へ向かう階段。重長くんの石燈籠が。

f:id:ummunu:20190131161939j:image

個人的に名前に親しみのある御二方も。

f:id:ummunu:20190131161956j:image
f:id:ummunu:20190131162528j:image

見知った家臣の名前にはぁ〜〜〜〜と感嘆してしまう。

f:id:ummunu:20190131162644j:image

到着。なんかもう奥にすごいのが見える……なんかすごい……すげえ………すげえわ………。(語彙が死ぬ)

f:id:ummunu:20190131162316j:image

めちゃ天気が良かった。さすが私の愛してる仙台藩すぎてますます愛してしまった。今回本当に天気に恵まれてて幸せです。

いよいよ本堂(?)とご対面

f:id:ummunu:20190131162924j:image
f:id:ummunu:20190131162930j:image
f:id:ummunu:20190131162915j:image
対面一言目の感想が、しまじ「好きそう」よしを「わかる」だったぐらい、めちゃくちゃわかる〜!って感じでした。

重長 (べらべらとうるさく)しっかしこの寺、すごくないっすか。めちゃくちゃ恰好いいでしょ。お墓なんだからちゃんとしろとか、ワビサビだとかいう意見もあったんですけど、やっぱ政宗様は派手が一番だと思うんすよね。伊達男とか言われてますし、政宗様と会ったことない人も驚かせるってゆーか、度肝抜かせたいってゆーか、すげー奴がいたんだなって、バンっと打ち出してこうってそういう考えがあるんです。信之さん、どうっすか、ここよくないっすか?瑞鳳寺

老いた二人の話 | るーちゃんのブログ

うん……めちゃくちゃいいよ重長くん……めっちゃわかるよ、めっちゃ伊達な方だったのが伝わるよ!!史実がどうなのかはわからないけど、こんなに政宗様らしい御霊廟が出来るなんて、たいそう家臣に、そして領民に愛された方なんだなとしみじみしました。仙台の人政宗様本当に大好きだよね。駅近くのパルコだったかその辺のビルの10周年お祝いロゴも政宗様の陣羽織モチーフでにこにこしてしまった。わたしも好きです。

f:id:ummunu:20190202091123j:image

リーディングすな。

f:id:ummunu:20190131163235j:image

家紋があしらわれてるのに萌えてしまうオタク。

f:id:ummunu:20190131165057j:image
f:id:ummunu:20190131165101j:image
f:id:ummunu:20190131165052j:image

松島で見た臥竜梅がこちらにもあって嬉しかった〜!政宗様が朝鮮から持ち帰ったとされる臥竜梅。幹が真っ直ぐ上には延びず横ばいになる様子が、龍が臥せているように見えるからこのような名前がついたとのことですが。火坂雅志先生の『臥竜の天』ですとこの梅を見た政宗様が「まるで天下を取る機会を這い蹲って狙っている自分のようだ」と気に入って日本へ持ち帰るんですよね。もうめちゃくちゃ解釈が最高なんですよね……。これは妄想だけどる年の政宗様も臥竜梅好きだと思う。

春に花見をし

夏に川で涼み、紅葉を愛で、火鉢にあたり酒を飲む。争いに血を流すことも、大切な者を失う心配もない。

そんな世の中を作れるのなら、どれだけ恥をかこうが、後ろ指をさされようが構わない。泥水をすすってでも

この世にしがみつき、みっともないと笑われながら生きていきたい

2幕頭から2-11まで。 | るーちゃんのブログ

絶対好きじゃ〜〜〜ん……民のためなら、天下取りの為なら、どんなまわり道でもしんどくてもやって見せちゃうのが政宗様だよ……そんな政宗様好きです…仙台藩、かっこいい……

信之くんじゃないけれどまた来年もここへ来たいな…御開帳狙ってきたい……

瑞鳳殿隣の資料館にも行ってきました。政宗様の血液型やDNA検査結果とか乗ってて面白かった。間違いなく輝宗と義姫の子だとのこと。あと身長があんまり高くなかったこととか。頭蓋骨の模型とかもあって面白かった…。あと政宗様のお嫁さんである愛姫が頼んで実寸大の政宗様の人形を作らせたとあって「政宗くん人形じゃん!?」って沸きました。奥さんお買い求めの商品、九度山にありますよ。

 

その後は再びるーぷる仙台に乗って仙台市立博物館へ。一日乗車券やすくて便利です。おすすめ。

f:id:ummunu:20190131170357j:image

バスを待っている間、なんか見慣れた文字があってここは九度山かと思いました。このままいくと真田紐を内職しそうなところでバスにすし詰めになりました。俺たちが柿の葉寿司だ(?)

 

f:id:ummunu:20190131170810j:image

てことでついた。前に一回来たことあったんですけど、その時とちょこちょこ内容変わってました。前来たときは成実と小十郎の肖像画があってハワワ・・・・・かもねや・・・・・・って1人でそわそわしていたのですが、今回はお休みのご様子。

この博物館の好きなところは黒背景の大きな年表です。見やすいし阿弖流為のこととかも書いてて沸いちゃう…館内写真SNS禁止なのでラインで共有してなかったらデータ飛んだんですけどね(悲しみ)。政宗様の兜とか、青葉城の模型図とか。歴代当主とその嫁のなんかうんぬんみたいなのがあって武将夫婦大好きオタクたち「サイコーじゃん〜!?」って暴れてしまいました。手紙や和歌をしまじが読めるところ読めててかっこよかったからわたしも古文書読めるようになりたいなと思いました(?)

 

その次は青葉城。こちらもるーぷるで向かいます。

f:id:ummunu:20190202090924j:image

バス停近くの小十郎の屋敷跡。

とりあえずお腹減ったから城跡はひとまずスルーして護国神社横のご飯どころへ向かいます

すると なんか 視界の先に超見慣れた服装の方がいらっしゃって、仙台藩サをしているといつもお目にかかっていた方がいらっしゃって、眩しいサムライブルーがお客様と話してらしてて、、

とっさにカバディみたいなポーズしちゃいますよね、、、

f:id:ummunu:20190131173544p:image

よしを「えっ待って待ってまってまってまってまぅてしげざねさんいるまってむり死ぬ待って」しまじ「え!本当だ!あれ成実さんなの!?話しかけてきなよ!?wwww」よしを「無理無理無理無理wwww死んじゃうwwwww初めて見たwwww無理死ぬwwwwwww」

よりによってる年で一番拗らせてしまった伊達成実殿を演じる伊達武将隊の伊達成実殿との初めてのご対面(?)。完全に腰が引けました…そうこうしているうちに先にお話ししていたお客様と話が終わったのか、わたしたちに「こんにちは」と話しかけてくださった成実殿。接触イベントという言葉が脳裏によぎりました。

わたしら「あの〜すいません…写真お願いしたいんですけど」成実殿「おお!もちろん!」わたしら「これと一緒に写真撮ってくれますか……?」

f:id:ummunu:20190131174122j:image

夢のW成実。水色がお二人ともきれい。ここから断片的に覚えてること書いていきます。接触レポです!(?)

訝しげに写真を見つめる成実殿(そりゃそうだ)「これはじゃにーずか何か…?」わたしら「ジュノンボーイです」成実殿「じゅのんぼーい」しまじ「昔仮面ライダーに出てました」成実殿「あ〜わしなんか見たことあるかも」よしを「アクセルです!仮面ライダーWの、照井竜…」成実殿「ああー!警察の!!」

仮面ライダーってすごいとしみじみしました。みねくんすごいなぁ。「この写真は一体?」という流れで、成実殿にる年祭の布教をし始めるオタク。わたしら「東京で政宗と重長が主役の舞台があって」成実殿「江戸でな」という地名訂正が可愛かった笑。成実殿が凄くる年祭に興味津々で、「題材にしてくれるのありがたい」とおっしゃっていて、るのオタク嬉しすぎて憤死……。最終的にDVD収録時間いっぱいあって1万ちょっとで買えるので是非買ってください!!という話しにもなりました。ぜひ購入して欲しいな〜…伊達武将隊プレ禁止らしいから、プレできたら絶対プレボにDVD突っ込んでたよねって話をするオタク…笑

成実殿「姫達はずんだ餅はもう食べたか?」しまじ「去年明治座で食べたな……(辻ちゃんの座長弁当)」わたし(姫とか夢小説か?(?))

(白石に行ってきたという話の流れ?で)成実殿「わしの領地の亘理には行ったことは?」しまじ「わたしはないですけどこっちが結構いってて」わたし「あああ(照)(照)(照)」成実殿「本当か!大雄寺には行ったか?」わたし「めちゃくちゃめちゃくちゃ行きたいんですけど時間が無くて(照)こんどいきます(照)」成実殿「そうか〜、亘理には城がなくてなあ」キモオタクわい氏「ァ(亘理要害ですもんね〜)」

成実殿「それにしても、アプリとかの画面見せて『これ成実なんですよ〜』って教えてくれる殿や姫はおるけど」わたしら「ああ〜」成実殿「まあたまに『なるみ』と読まれることもあるがの笑」わたしら「あーー笑」成実殿「それでもこう、生の写真を持ってこられたのは初めてじゃ」わたしら「フヒヒ」

そんなこんなお話ししながら背中に香車の印が見えてオタクはかれこれ6186回は死にました。本物でした……。これからお昼というわたし達は成実殿と別れご飯へ向かいます。どこで食べよう〜って迷ってたらお蕎麦の温かい香りとともに、小十郎(景綱)殿が……アワワ……。わたしらと目があったらこちらもこんにちはと話しかけてくれてアワワ……顔がきれい……。小十郎殿は実際会う前に仙台在住の友達とさんざんお顔がきれいだよねって話をしていたのでドドドド緊張しました……。

f:id:ummunu:20190131181352j:image

お蕎麦を食べる前に写真を撮ってくださった小十郎殿。なに蕎麦ですか?と聞いたら「肉そばじゃ」と言ってました。かわいい。他の武将には会ったか?と聞かれ、成実殿とお話ししましたって言ってたら他に茂庭と息子の重綱が今日は城にいるって教えてくれましていっぱいいる・・・・ヒエ・・・・・・・・としました。 お蕎麦が冷めるといけないので早々と(当社比)景綱殿との接触は切り上げたのですが、最後に「ご飯おすすめとかありますか?」って聞いたら「……そばとか」って最初出てきたお店を指差しして可愛かった。のでそこでご飯をいただくことに。

お蕎麦おいしかった!お蕎麦が来るまで予期せぬ接触イベントに大興奮なオタク2人、すぐツイッターを開いて接触レポツイートしました。

その後いよいよ城跡へ向かいます。あの有名な伊達政宗像。

f:id:ummunu:20190201212343j:image

写真を撮ってたら伊達武将隊の茂庭綱元さんが「逆光になるから正面から撮った方が良い」と話しかけてくださいました。でもオタクだからここからで良かった奴(?)この日の光が差し込む感じがめちゃくちゃ仙台藩じゃ〜ん!?いやうまく撮れねえ〜!?って言ってたので、茂庭さんのそりゃごもっともな指摘にたじたじしてたら、わたし達が手に持つ顔の美しいW座長ブロマイドに気づいた茂庭さんが「それは……?」と聞いてくださいました。これは東京でやった舞台なんですけど〜とまたもやる年の布教を始める私たち。手元の辻本政宗様の写真を見て「これは政宗様か?」と聞いてきてめちゃくちゃ家臣で可愛かった……。政宗様だよ……。仙台藩4人の写真を並べたわたしたち「これが小十郎で〜、成実で〜、あとこれは重長で、政宗」茂庭さん「呼び捨て?」わたしたち「はぎゃあ!!!wwww」って沸いてたら訝しげな表情を浮かべられていた(?)わたしたちはベリー先輩の「よびすてー」小十郎の「呼び捨てにするな」を思い出して沸いてました。敬称に厳しい仙台藩萌え…(?)「わしはいないのか?」「いないですね〜…」「やっぱりな」と言いつつ寂しそうだったから次るひまに仙台藩が出るときは茂庭さんも出て欲しいな(?)

「わしは政宗様が戦や会合に行ってる時留守を守ったり政治のお手伝いをしてたりしてたからな…」と茂庭さんが何したのか教えてくれたり、家の中でどういうポジションなんですか??(?)と聞いたら景綱とは血が繋がらない義理の兄弟(景綱の異父兄弟の姉喜多と異母兄弟)というお話を詳しく教えてくださいました。瓦版もくれた!そういえば茂庭さんの写真撮るの忘れてた……無念…また今度リベンジしよ♪♪(また会う気満々)

あとなんか話の流れで大河の真田丸の話になって、茂庭殿が「景綱はもう病床だったのに真田丸と元気だった。たしか糖尿病だったか……」というお話を聞いて生活習慣気をつけようと思いました(?)

茂庭殿「姫達はどこから?」わたし「山形ですー」茂庭殿「おお!出羽か。最上とも色々あったが近所だからの〜。付き合いは長いぞ。姫は?」しまじ「○○です」茂庭殿「□□(○○の昔の名前)か……(敵意)」でめちゃくちゃ不穏で笑いました。ばちばちに戦ったもんね…。でもその後に「昔は争っておったが、今は平和にやってるからな。(□□の武将隊と)お互いに祭りに顔を出し合ったりしててな」とお話ししててめちゃくちゃほっこりしました。

しまじが瓦版を見ながら「鬼庭…?茂庭…?」となっててわたしが「あ!それ名前変えたんだよ 庭に鬼がいるのは不吉とかなんとか」と説明したら茂庭殿に「詳しいな?」と言われて照れました…新米仙台藩の女です……(?)その後もっと詳しく名前を変えた時の情勢とか教えてくださいました。

今日はもう演舞終わっちゃったけどまた来たとき是非見てってと優しい言葉をお声がけいただきました。絶対見たいよ〜。

茂庭さんと別れて「えー!重長君とも写真撮りたい!!制覇したい!」と言い出したオタク。城跡をちょろちょろ歩いてたり、城跡にて他の姫達とお話ししている成実殿を見て「ねえ花壇の手入れしてる」「ガチじゃん、現実じゃん(?)」「ね、モテるもんな〜〜(?)」「仙台藩の日常風景だもんね(?)いつも見てるわ(?)」というベリー先輩を忘れられない女達でした。ベリーさんまた見たいな〜〜〜〜!!!!!!!!!!!(大声)

そんなこんなで時間を潰していたら遠くから背の高い白い着物が見えてあああ〜〜!!いた〜〜〜!!重綱殿〜〜!!じりじりと間を詰めて話しかけるタイミングを見計らっていました。

重綱殿「こんにちは!」わたしたち「こんにちはー!あの、写真いいですか…?」重綱殿「もちろん!」わたしたち「これと写真撮って欲しいんですけど(重長くん)」重綱殿「これと?これは一体…」わたしたち「(る年の説明)で、これが重長君です」重綱殿「おお!!じゃあ同じポーズするか」

f:id:ummunu:20190131213747j:image

f:id:ummunu:20190131213751j:image

わたしたち(ノリがいい…………)重綱殿「他の写真もあるのか?もう一枚撮りたい」わたしたち(ノリがいい!?!!!)と爆湧きしながら重長君の写真を見せ、採用されたのがこちら。

f:id:ummunu:20190131214232j:image

f:id:ummunu:20190131214236j:image

表情までキメてるのめちゃくちゃ可愛くないですか??沸いた・・・重綱殿めっちゃ元気だった・・・。

写真を撮り終えてさあ会話が始まるぞ(?)というところで「あ!姫達に日光が…」と日差しを気にしてくださった重綱殿。「UVが当たってしまう、日陰へ行こう」と日陰に誘導してくれたら日陰が肌寒くて「日向の方がいいか!?!」とワタワタしててめちゃくちゃ萌えました。かわいいね……

る年の話をしました。武将隊みんなに布教してた笑 物語がバサラよりは史実よりだけど史実を結構変えてて、、という話をしたら「じゃあ無双ぐらいか」とおっしゃっててめちゃくちゃ笑いました。るひまは無双(?)重長君が根津甚八として九度山に潜入って話ししたらめちゃくちゃ驚かれてて可愛かった。

話がだいたい真田丸を伊達視点で大坂夏の陣までやってって感じという旨のお話をしたら「では阿梅を助けるところとか!?!?」と食いつかれてて愛妻家〜〜〜!!!!?!!?かわいいい〜〜〜〜!?!!?!?戦国夫婦のオタクだからめちゃくちゃ萌えてしまった……る年の政宗様に隅に置けないななんて言われてた重長くんを思い浮かべながら「あーー登場はしてないんですよね…名前だけで重長君がお嫁さんにもらいましたーっていう感じで…」って言ったら「そうか…」と悔しそうな顔をしていました。大河の真田丸でも描写がカットされていたようで、見たかったんだろうな〜〜とめちゃくちゃ萌えました。る年の重長君その後ちょくちょく奥さんの話ししてるよって九度山に連れて行ったりしてあげてたよって教えてあげればよかった(?)

大河つながりでこちらでも「本当はあの時父上は糖尿病で動けなかったのに…活躍を取られた…」とおっしゃってて割と真田丸に塩で笑いました(?)見てないからわからんけど伊達的には腑に落ちなかったのかな?(?)その点る年は小十郎ちゃんとお休みしてるしどうですか!?(?)

先程茂庭殿に呼び捨てを注意されたって話を重綱殿にしたら城内では呼び方に気をつけなきゃいけないと言われました。るとしの重長くんきいた??(?)

る年の亡霊だから思わず重長くん呼びしてしまうんですけど、それが気になった重綱殿。史実としては重綱→重長に改名してて、その改名が徳川三代将軍とかの頃だから時期的に…??だったらしく。まあ無双なるひまなので、ということでご納得笑。ちなみに重綱殿の前に他の方が武将隊で重長殿を務めてらっしゃって、重長殿は天に召されて(引退)から現在活動されている重綱殿がご降臨されたとか。オタク比喩ではなく本当にこのように仰られていました。霊が舞い降りているという設定なのかな??

旅行のプランを聞かれて1日目に白石城に行った話をしたら「おお!じゃああれは見たか!石垣の、岩を落とす…」「あ!見ました!!」「あそこな〜あの城を攻めいる時にあそこから岩落とされてな…」とお話ししてくださってそうか元々仙台藩のお城じゃなかったもんな……としみじみ。SENGOKU時代は逃げたり攻めたりその繰り返し。白石城攻めの時に重綱殿は初陣だったらしく、重綱殿「父上から夜集合と言われたが、早く戦がしたく居ても立っても居られなくて、もう朝からわしは家臣二人を連れて城を攻めて、その時に石垣を登って戦ってそこが突破口となって勝利したのじゃ」わたしら「すごーい!」「その時連れた家臣二人は死んだが……」「アッハッハ(る年の重長君もやりそう……)」

傑山寺に行った話はしたっけ…?忘れちゃった…2ヶ月も前だもんね…

お話ししてる途中で常連の子供達が話したそうに重綱殿のことを見てて、かわいい……と思って見てたら重綱殿が「お姉さん達に挨拶せんか〜笑」と話しかけててめちゃくちゃニコニコしてしまった。すごい懐かれてて可愛かった。あの子らは結構演舞を見にきてくれてる、特撮ヒーローショーみたいな感覚でかっこいいって言ってくれてるんだけど、まあそろそろ小学校あがる頃だから…そのぐらいになるとヒーロー離れする年になるからな、会ってもちょっとそっけなくなってたり…と少し寂しげに話してた重綱殿がめちゃくちゃかっこよかったです。

その流れでかなんでか忘れたんですけど、重綱殿とは特撮の話になりました。わたしが高校の時はリアタイで見れてたけど大学入ってからバイトで見れなくなった話とかした気がする(?)その時にしまじ「あ!!!今の仮面ライダー出てる人いますよ!!!」重綱殿「えっどれどれ!」しまじ「ほらこの人!!この舞台だと小十郎だからお父さん!」重綱殿「うわーーー!!?!!タイムジャッカー!?!!!父上がタイムジャッカー!?!!!!」

f:id:ummunu:20190201223137j:image
f:id:ummunu:20190201223130j:image

f:id:ummunu:20190201223134j:image

可愛い………… 成実がアクセルって話もしてうわーーー?!ホントだ!?となってましたがお父様がタイムジャッカーなのが今日イチの驚きだったらしく本当に可愛かったです。重綱殿自ら写真撮る!と仰った上3枚。可愛いね。親子だね。

親子といえば。重綱殿「姫達は今日他の武将には会ったか?」わたしら「会いました会いました!」重綱殿「おおー」わたしら「さっきお父さん肉そば食べてました」重綱殿「あいついっつも肉そば食ってんだよな」わたしら(カワイイ・・・・・)重綱殿「そんなんだから糖尿に……」わたしら(可愛い・・・・・・・・)

最後に写真を撮ろうと誘ってくださって、お気持ちはありがたいけど自分の写真をカメラロールに残したくないオタク×2がその旨を伝えると「じゃあ顔を隠して撮ろう」と卒なく瓦版を渡してくださり、気遣いが沁みた(?)

f:id:ummunu:20190201223845j:image

モザイクの意味ある?(?)念のため消します(?)ただただ重綱殿がかっこいい写真が撮れました。

あと先日政宗様が白装束で参陣ということで大変バズってたイベント武将博の告知もしてくれました。重綱殿「このイケ武将グランプリでな、昨年わしが優勝したんじゃ」しまじ「顔がいいですもんね!?」褒め言葉がどストレートでめちゃ笑った。今年は生花のイケ武将で茂庭さんが優勝したそう。おめでとうございます🎉笑 

なんだかんだ話しているうちに、新幹線の時間になったので重綱殿とお別れしました。本当に楽しかったありがとうございます。いつか伊達武政宗様とる年政宗様の写真撮りたいな〜!?(?)

 

そんなこんなで、楽しかった ぶらり途中下車納める年フェアの旅でどうでしょう も終わりが近づいていきます。青葉城への急な坂道をハイテンポで下るわたしたち。本当に急ですので行きはぜひバスでの登城をお勧めします。地下鉄の国際センター駅まで行って、そこから仙台駅へ。やっぱ仙台地下鉄が便利ですね。線もこんがらかってないから田舎者大助かりです。東西か南北しかないのありがたい(?)

仙台駅でお土産を買って、ずんだシェイクも買いました。まどいせん。

f:id:ummunu:20190202090124j:image

美味しかった!明治座で凍えながらシェイクをすすった2017年末を思い出しました。いよいよ新幹線の時間も近づいて、別れ際に涙こぼれ落ちる…とりんごメンズが始まりそうでしたがまあその1ヶ月後明治座で会いました。いつも癒着ありがとう。

この旅行を通して、もっともっと東北という地とるひまの祭シリーズが好きになりました。る年観劇後に思わず「東北出身で良かった」と言ってしまうぐらい、東北の人々の生き様ってかっこいいなって思いました。まだまだ見たりないなと思うので、また旅行したいな〜!りんごメンズの食べ物制覇したい!

 

 

天気予報をお伝えします。

本日は晴天なり。本日は晴天なり。

f:id:ummunu:20190202090155j:image

 

これにて納め・る。

f:id:ummunu:20190202093425j:image

 

 

 

 

後日こちらのツイートの重綱殿がめちゃくちゃ「俺を連れてけ政宗ェ〜〜!!」すぎて沸きました。

奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊 on Twitter: "【第四回 全国武将隊大博覧会-宴-】 伊達武将隊 布陣発表!! 開催は1月26日(土) 1月27日(日) 会場/中部国際空港セントレアにて #伊達武将隊 #武将博 #拡散希望… "